
備忘録的な @7wk

phpとjavascript系をメインに扱っていく予定。

IKEAで作った快適?自宅オフィス

@tomohisaさんの
自宅作業が多い方にオススメ!IKEA で作った快適自宅オフィス « Zero4Racer PRO Developer's Blogを受けて
IKEAで揃えた自分の環境を晒してみるよ。
いろいろ晒そうかとも思ったけど部屋が汚いので1点だけ。

f:id:VulpesZerda:20120126205907j:plain

~概要~

転職を機に週3で自宅勤務になったので、
自宅の環境をIKEAで整えてみた。
モノグサなので椅子から手が届く範囲に全てある感じで。
あとは外が見れるように、2人でも影響がないようにといった感じで。

~デスク~

自分がコードを書を書く際は机に肘を付ける派なので奥行きが必要、
本もよく見るので両サイドに置けるように横幅も欲しい。
という事で下記な選択。

VIKA AMON テーブルトップ, ホワイト ¥ 3,000
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60209737/#/30162227

VIKA CURRY 脚, ホワイトx4 ¥ 400x4=1,600
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30167828/


ディスプレイはProLite B2403WSというちょっと昔のやつ。
HDMIで接続できるのが良い点。
HDMIだと解像度を変更してもパチンという感じの切り替えにならないのでオススメ。

そしてディスプレイアームはこれ。
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026 ¥ 11,817

やはり自由な位置にディスプレイを置けるのは必須。
他のよりちょい高めだけど、壊れやすいパーツなのでケチらないほうがいい。

ちなみにこの広さだと3枚ディスプレイを並べ4台のPCを操作しても問題ありませんでした。


~チェア~

椅子は5年ぐらい前にアマゾンで。
肘置き付きで最安な商品を選択。
もっと良いのを買えばいいやと思っていたけれど
高級チェアより自分に合っていたので、継続使用。

山善(YAMAZEN) サイバーコム 肘付メッシュバックチェア ¥ 5,098

それと足元にはBOX STOOL TRUMPが置いてあります。
まとめのインテリアさんの記事を見て入手。
http://matomeno.in/products/item-1155.html
ちょっとした収納にもなりとても便利。
現在はオットマンと自炊時の椅子として2個あります。

~収納~

入り口が見えるのが好きではないので間仕切りとして購入
購入当初は本棚として使用しようと思ったものの、
補強をしないと強度が不安だと感じ、
最下段のみ常時両面本棚として使用し、
他は適当に使用しています。

EXPEDIT 書棚, ホワイト ¥ 15,900
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80185486/

右上にはパーソナルクラウドのPogoplugを設置しています。
購入当時は日本で販売していなかったので
個人輸入で取得。当時で1万2千円だったかな。
今はヨドバシカメラとかでも買えるのでぜひ。

Pogoplug POGO-E02 ピンク

ただ、現在はネット回線をWiMAXオンリーにしているので
ローカルファイルサーバと化していたりします。

~本棚~

写っていはいないけれど、椅子の後ろに本棚が3つ。
コミックのみ入れる予定で余計なスペースがない物を選択。
背の高い本棚は圧迫感があるのと地震とか怖いので腰辺りまで。
集中力が切れてる時に真後ろに好きな漫画があると捗ります。

山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス ¥1,800x3


~その他~

プリンターと自炊用品は頻繁に使うものではないのと
真横での印刷音が気になるので別の場所に置いてあります。
画像奥にあるテーブルがそれです。
分けたことにより自炊中に急に仕事が入っても
影響がないので、良かったです。

ケーブル類は机の下にありますが、
ミニタワーなPCの上に置いているだけで
特筆すべき点は何もないです。








@tomohisaさんの記事に比べ
ぜんぜん捗らないエントリになってしまった。
もうちょい書ければと思うけど
それは部屋が綺麗になってから:-P